2013年2月16日土曜日

マチュピチュ旅行関連 コメント広場 Page.1

コメントのための専用ページを作ってみました。
掲示板っぽく使えたらどうかなぁとちょっと思ったからです。

私はこれからのマチュピチュ旅行。マチュピチュ旅行情報やみなさんのマチュピチュ旅行記を教えてくれたりするとうれしいです。他の方はどんなスケジュールで行ってきたのかとか、ものの値段の参考とか旅行先での注意点、他の見どころやその感想に特に興味があります。
その他のことでもマチュピチュに関することでしたら是非コメントしていただけたらと思います。

マチュピチュ旅行関連 コメント広場 Page.2 を作りましたので、今後の書き込みはこちらにお願いします。(2013.7.22 追記)

15 件のコメント:

  1. 大変分かりやすいサイトで参考になります。

    日付は違いますが、私もマチュピチュ観光に行きます。

    参考にしながら個人手配に挑戦してみます。

    返信削除
  2. とても分かりやすいサイトで参考になります。

    私もこの夏にマチュピチュに行こうと考えています。
    質問があります。無知な私にお教えください…

    GO2PERUというバス予約のサイトを載せていると思うのですが、
    予約をするときにPassenger Listの中にDoc.Typeという部分があると思います。
    ここでは何を選択すればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 準備編の所で2月にバスのチケットを取った時に書いてるサイトですね。

      【ペルー国内バス/電車/飛行機の発着時刻の検索とマチュピチュ入場券の申し込み】
      http://marutontravel-machupicchu.blogspot.jp/2013/02/blog-post_12.html

      バスの予約をするサイト(GO2PERU)で、乗るバスの便を選び(1.Rates & Booking)、その後の乗る人についての詳細を記載する所(2. Reservation Info)であってますでしょうか。

      そこでは姓(Last Name)名(Name)、年齢(Age)、性別(Sex)、国籍(Nationality)と一緒に Doc. Type と Doc Num がありますね。

      ここですが、私は項目の3つ目にあるパスポート(Passport)を選択し、Doc Num にパスポート番号(TKxxxxxxx)を入れました。
      その他の項目 CE と DNI ですが、DNI はスペイン人の身分証明書のようです。CE は Resident Visa で居住のビザを持った人が持っているみたいです。

      削除
  3. 質問をした者です。

    親切にこんなにも早く返信していただき感謝します。
    予約に挑戦してみますね。

    私は大学生なのですが、今回の旅行が初一人旅です。
    不安なことがたくさんあるので、またヤフーメールの方に個人的に質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 質問はブログ上にしてみてください。
      見て参考になる人もいるかもしれないです。そして私が必ずしも正しいわけじゃないです。もし私が間違ってたら、それは変だと、別のやり方があるよと、誰かが言ってくれるかもしれないです。
      全部は回答できるか分からないですが、できるだけ回答するようにします。

      まるとん

      削除
  4. 今度、マチュピチュ旅行を計画している大学生です。

    先ほど掲示板に質問をさせていただきました。
    Passportのことは解決したのですが、もう一つ教えてください。

    まるとんさんは
    リマ→ナスカ、ナスカ→クスコ
    でバスを予約されているようですが、予約されているバスの会社が違いますよね?
    予約されるときに一括して予約することはできましたか?
    どのようにすればよいのでしょうか?
    手数料が無駄にかかってしまいそうなので、お聞きしたいです。

    返信削除
    返信
    1. バスのチケットは2つのチケットを一括で申し込みました。
      日程の指定を間違えたのですが、一括で申し込んだために変に思ってメールをもらって訂正してもらいました。
      ※3月に【バス会社から連絡がありました】のタイトルでそのやりとりをブログに書いてます。

      で、どうやるかですが。
      1つ目のチケットを指定します。その時画面は次の様に遷移します。
      【1.Rates & Booking】→【2.Reservation info】→【3.Shopping Cart】

      この[3.Shopping Cart]の所で、上の方のタブをまた使います。
      【Home】【Guide】・・・【Buses】・・・
      この[Buses]を使ってメニューに戻り、再度別のチケットを登録します。
      そしてまた[2.Reservation info]を入力する必要があるんですが、そして[3.Shopping Cart]に行った時、2つのチケットが登録されていると思います。

      まるとん

      削除
  5. 上記の質問者です。

    ばっちり予約をすることができました。

    まるとんさん、本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。一つクリアですね。
      準備は私もいろいろとてこづっててブログにいろいろと書きましたから、引き続き参考に頑張ってくださいね。

      まるとん

      削除
  6. こんにちは。
    質問があります。
    教えてください。

    マチュピチュのチケットは取ることができたのですが、
    ペルーレイルの電車の予約ができません…

    条件を入れてsearch nowを押すと
    We regret the inconvenience caused. Please try again.
    と出てしまいます。
    どうすればよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ひょっとすると私が丁寧にお返事しすぎかもしれませんが、「ご不便をおかけして申し訳ありません。再度お試しください。」と読めます。
      どうすればよいかと聞く程のことではないのではないでしょうか?
      私もどこまで返事を差し上げていいか分からないです。
      現地にいけばもっと切羽詰まった判断が必要になります。トラブルの代償は大きいですし、ツアーだって費用的にはそれほどのデメリットにはならないはずです。
      本当に自力で行けるのかどうかを見直してみてはいかがでしょうか。

      削除
  7.  エジプト日記に寄り道してから、こちらに移ってきました~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. まるとんです。

      エジプト旅行記のブログへのコメントもありがとうございました。すごくうれしいです。
      【エジプト旅行 2日目(4/29)ドーハ観光そしてカイロへ】
      http://marutontravel-egypt.blogspot.jp/2012/06/429.html?showComment=1374076988425

      個別に頂いた質問をおさらいしますね。
      -----------------------------------------------------------
      ナスカ→クスコの夜行バスはどうでしたか??
      外国人旅行者用の盗難に遭いにくそうなグレードに見えたのですが。
      当初はナスカ→クスコの道路事情が良くないように書いてったので、リマ→ナスカ→リマ→飛行機でクスコと考えていたんですが、地図だけ見るとリマ→ナスカ→クスコの方が効率良く移動でき、夜行バスだと宿泊+移動時間を節約できるので、一石二鳥です。
      -----------------------------------------------------------

      まず、ペルーの長距離バスは海外旅行者グレードで考えると CRUZ DEL SUR と TEPSA の2つから選んだほうがいいみたいです。他にもたくさんあるみたいですが、基本的に値段見合いで質が変わっていると考えていいそうです。

      私はリマ→ペルーを CRUZ DEL SUR 社のバス(VIP席)、ペルー→ナスカを TEPSA 社のバスにしたのですが、CRUZ DEL SUR 社のバスの方が段違いに快適でした。

      それぞれの席の写真がちょっとあります。

      【マチュピチュ旅行2日目(4/28) リマ到着、そのままバスでナスカへ】
      http://marutontravel-machupicchu.blogspot.jp/2013/05/428.html

      【マチュピチュ旅行4日目(4/30) バスでクスコに着いた後、クスコ散策①】
      http://marutontravel-machupicchu.blogspot.jp/2013/05/430.html

      CRUS DEL SUR の VIP 席は私は2カ月以上前に予約したのですが既に7番目でした。写真を見ると分かるのですが9席しかないので、倍率がすごく高いと思って良いんじゃないかと思います。

      道の舗装状況ですね。
      砂利道になっていてゴトゴトと走る区間もちょこちょことありました。ですがゴールデンウィークは既に乾季になっていたこともあって、いたって普通にクスコまでたどり着きました。

      心配なのは2点あります。
      残念な話ですが、毎月のようにペルーのバス転落事故がニュースに出ています。
      私が行く前にはニュースをチェックしていたのですが 3/27と4/13にもそれぞれ20人以上が亡くなる転落事故が起きていました。(私のブログの 番外編:ニュース に書いていました。このブログの右欄にリンクもあります。)
      Googleニュースで「ペルー バス転落」と入力すると直近では 6/19 に30人が死亡したというバスの転落事故が出てきます。

      そして、私は5月なのでもう雨季ではなかったのですが、もし年末年始に行かれる場合には雨季になりますね。
      雨季の山道の深夜バス利用はお勧めしないみたいです。砂利が増えて時間が長くかかるだけでなく、土砂により道がふさがれたりすると数時間の足どめをくらうこともありうるみたいです。

      ここら辺を参考に、もっと詳しいことを調べたり、いろいろと考えてみたりしてみてくださいね。

      まるとん

      削除
  8.  日記を見せていただいてて思ってたんですが、これって独立シート(CRUS DEL SURのVIP席)ですね!?(゜_゜>)  すごい…
     転落事故を見てみると、乗り合いバスのようなので、高級なバスにはまだ安全に着く可能性が…w
     たしかに雨季+夜道のコンボは怖いですね(@_@;)
     長期休暇とウユニ塩湖の関係で雨季に行くので、その点は避けれないのが難点です。
     

    返信削除
    返信
    1. バスのチケットの値段については、準備編のところで書いています。

      【リマ→ナスカ(4/28)、ナスカ→クスコ(4/29)のバスのチケットを取りました】
      http://marutontravel-machupicchu.blogspot.jp/2013/03/428429.html

      リマ→ナスカ
      CRUZ DEL SUR が $45(こっちを利用)
      TEPSA が $35

      ナスカ→クスコ
      CRUZ DEL SUR が $70
      TEPSA が $62(こっちを利用)

      私は CRUZ DEL SUR の方が全然良かったですが、どっちも高級バスになるんでしょうね。
      どちらのバスも乗り込んだ時、ターミナルに着く度にビデオで乗客の顔を撮影してました。安全については細心の注意を払ってるんじゃないかと思います。

      ただ、がけ崩れとかの影響を考えると、やはり日程に余裕を持たせるのが良いんじゃないかと思います。

      乾期の全景の見えるマチュピチュと、雨季の霧のかかった神秘的なマチュピチュと、どちらが良いかというのは人それぞれみたいです。

      まるとん

      削除