2013年2月12日火曜日

ペルー国内バス/電車/飛行機の発着時刻の検索とマチュピチュ入場券の申し込み

ペルーのバス/電車/飛行機の発着時刻の検索の仕方、およびマチュピチュ入場券の申し込みについてまとめておきます。

なお、一番最初に断っておきますが、この記事は私が書いた2013.2.12時点のものになります。
今私はペルー旅行の準備段階ですから、正しいかどうか、うまくいくかどうかも、これから先の話になります。


バス

バスは GO2PERU というサイトで時間を確認しました。

GO2PERU
http://www.go2peru.com/peru_bus.htm

ここで発着の都市をクリックすると発着の時刻表が整理されて出てくるので便利でした。
※ボツスケジュールのバスの便も全部ここを使って確認していました。

例えば リマ から ナスカ の時間を知りたければ、「Bus from /to Nazca」をクリックすれば "Bus Tickets from Lima to Nazca」の欄に発着時間、所要時間、運賃が並んで出てきます。

今回利用する予定のバスはこの2つの予定です。
4.28 リマ→ナスカ(BUS 07:00→14:30 or 12:00→18:00)
4.29 ナスカの地上絵を見て夜クスコへ(BUS 20:50→翌 5:50)

チケットはあらかじめとるほどでもないようなので今の所時間の確認のみです。


電車

電車はクスコ~マチュピチュ間を使います。
電車は3社あるみたいなのですが、ペルーレイル以外の2社はオリャンタイタンボ~マチュピチュ間のみでクスコからはやってないみたいだったので、必然的にペルーレイルを使うことになりました。

PERURAIL
http://www.perurail.com/

クスコからマチュピチュへ向かう便は4つ。午前しかないですね。
6:40発の Vistadome
7:42発の Expedition
8:25発の Vistadome
9:05発の Hiram Bingham

Hiram Binghamの便は高級列車で値段が数倍するので、まず選択肢からはずしました。
私はマチュピチュに1泊するので遅くていいと思ったのですが、2か月以上前なのに8:25の便は既に売り切れのため、7:42発を購入しました。

反対に帰りの便も4つなのですが、全部午後でした。
15:20発の Vistadome
16:43発の Expedition
17:27発の Vistadome
17:50発の Hiram Bingham

リマに着いてからクスコまで予定通り旅が進んでいればいいのですが、万一クスコに来るのが遅れた場合にはマチュピチュに日帰りしてでも行きたいところ。そんなことも踏まえ、帰りの列車は一番遅い17:27発を購入しました。

ペルーレイルは、クレジットカードでそんなに悩むことなくオンライン購入できました。

5.1 クスコ→マチュピチュ(Perurail 7:42 → 10:51 USD 65)
5.2 マチュピチュ→クスコ(Perurail 17:27 → 20:50 USD 79)


国内線フライト

とりあえず検索サイトを使ってクスコ リマの国内線がどのくらいあるのか調べてみました。

DESTINIA.COM
http://destinia.jp/

ここでクスコは CUZ、リマは LIM で検索してみます。

大体毎日、一時間に一本はあるみたいなので、ちょっと安心です。

暫定でこれをチェック。買うときはもう一回ちゃんと探そうと思います。
5.3 クスコ→リマ(Flight 11:30→12:55 JPY 14612 ※TAKA Airlines)


マチュピチュ入場券

マチュピチュ入場券はたくさんのWebサイトに購入方法が書かれてますね。

MINISTERIO DE CULTURA - BOLETAJE VIRTUAL
http://www.machupicchu.gob.pe/

リストを見て確認する限り、
Machupicchu は2500人(入場料ですね)
Machupicchu + Museo も 2500人
Machupicchu + Huaynapicchu 1G 7:00 - 8:00 am が ワイナピチュ1便目で200人
Machupicchu + Huaynapicchu 2G 10:00 - 11:00 am が ワイナピチュ2便目で200人
Machupicchu + Montana 7:00 am - 11:00 am が マチュピチュ山で400人

みたいですね。

5/1 と 5/2 の両方行く予定。5/2はワイナピチュにも行こうと思ってます。
でも確かにうまく買えませんでした。
画面が真っ白になったり、カードの支払に行けなかったり。。。

これからゆっくり手続き進めてこうと思います。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿