2013年4月22日月曜日

旅行一週間前になりました

4カ月以上も前からチケットを取って準備していたマチュピチュ旅行ですが、とうとう出発まで1週間となりました。
もう準備するために必要な買い物もほぼ全て終わっていて、後は服をまとめてパッキングすれば完成です。

旅行のために必要な荷物って人それぞれだと思うのですが、私が個人的にこれは必須とこだわっているものをいくつか紹介します。

カラビナ
結構大きめのやつで、トイレでバックパックを支えるのにこれを使ってつるします。
ひとり旅だとこれがすごく重要になります。

南京錠
バックパックのサイドポケットとかポーチ、あとといろんなところで使います。

青の星型の鍵とその右にある黒い鍵はTSAロック対応の赤いマークが付いてます。飛行機に預ける時バックパックに使います。
右上のワイヤー付きのはゲストハウスでベッドの足にかばんを取り付けたりするのに使うので重宝しています。
左端の青いのは100円ショップで買ったもの。動きも悪いのでどちらかというと鍵がかかってるよって飾りにしてます。

洗濯道具
洗剤は直前にビニール袋に入れて持っていきます。
洗濯はバスタブ使ってばしゃばしゃ洗った後、これらの道具で干します。
途中のナスカは暑い地域ですから、そこでならGパン洗っていけるかな。

シャンプーやら日焼け止め
ここら辺は基本道具ですね。あと歯ブラシも。。。

デジカメの充電池とかコンセントの変換アダプタ
深夜バスに乗ったりするしホテルの設備も完璧じゃないから毎日必ず充電できるとも限らないので、大量に持っていきます。


セイロガンとジキニンはいつも用意してます。
セイロガンはにおわないタイプです。(以前におうやつにしちゃって失敗した経験有り)
今回は下痢止めと酔い止めを追加購入しました。
ナスカでは地上絵見るためにセスナに乗ろうと思っているのでこの酔い止めが効いてくれるといいのですが。。。エチケット袋も用意しなきゃ。
高山病対策の薬は日本だと処方箋が必要なので現地で買う予定です。

虫よけ
安宿には虫がいるのも良くあることなので、殺虫剤が必要です。

ウエットティッシュ
ウエットティッシュは大量に使います。

エチケットばさみ
鼻毛切りばさみです。
でも大事なのは鼻毛を切るためではなくて機内持ち込みも可能なはさみだからです。空港内ではさみが必要で役にたったこと数知れないです。
香港の乗り換えのゲートで、ガイジンに丸ヘッドOKと言われて通してもらったことがあります。

財布に荷物用のベルト
フェイク、つまりすられた時に最初に手に届くような位置に入れておく財布です。
本物のお財布はいちばん奥にまっすぐ手を入れただけでは取れないようにして入れます。
荷物用のベルトは買い物袋の荷物をかばんに付けてぶら下げたりするのに使います。キャスター付きのトランクに付けるとすごく効果的なのですが、今回はバックパックですから使わないかもしれないです。

綿棒
私は綿棒がないと生きていけないです。滞在日数に応じて必要分を取り分けて持っていきます。
耳栓は寝過ごす危険があるのでよほどの時ぐらいしか使わないかもしれないです。深夜バスとか、隣の部屋がうるさいとかそんなときには使うかもですね。

他にも衣類の圧縮袋やら携帯用の目覚まし時計とかちょっと口にするためのお菓子とかもあるのですが、とりあえずこの位にしておきます。

まるとん

0 件のコメント:

コメントを投稿