2013年5月12日日曜日

マチュピチュ旅行4日目(4/30) バスでクスコに着いた後、クスコ散策①

スケジュール

○バス
  4.29 21:15 NAZCA → 11:45 CUSCO
  ※バスはTEPSA社の Presidential Bed Service 席を予約

○ホテル
  ホテル:Hostal El Triunfo(クスコ)

夜行バスでお昼頃にクスコに到着。そして残った時間をクスコ市内の観光に充てる予定でした。

今度のバスの所要時間は14時間半となってました。ナスカのバスターミナル(図のB)からクスコのバスターミナル(図のC)まで、距離にして600km離れてます。ちなみにクスコのバスターミナルや駅がある周辺の標高が3400mでナスカ市街が標高600m弱なので標高差も2800m近くあります。

夜行バス

ナスカで夜行バスに乗りこんだのは私一人、既に満席で通路側最前列が私の席でした。
ビールを2本飲んでましたから、席に着くなりズゴゴゴ・・・。
でも深夜1時ぐらいにひどい揺れで目が覚めたんです。アンデス山脈を登り始めたんですね。
もうぐおんぐおん右に左に揺れてました。
隣のシートのおっちゃんは席の間の手すりを抱え込むようにしがみついて私のスペースまで占領してきて狭くてまっすぐになれないし、夜食べた満腹お肉とたぷんたぷんビールがお腹の中でもんどりうってみごとにバス酔いしてもどしちゃいました。
酔い止めの薬はバックパックに入れてトランクに入れてしまっていたので薬もなく、お酒が残っちゃったから気持ち悪いやら頭痛いやらで、結局その後しばらくは寝れずに揺れてました。
でも少しは寝れたみたい。
夜中に目が覚めるまでの2時間ぐらいと明け方の3時間ぐらいは寝れたんじゃないかなぁ。
朝バス停に止まったとき、ものすごくお腹すいてたのでパンを買って食べました。

この赤い枕のあるシートが私の席です。
ちょっと狭かったです。

チキン、すんごくおいしかったです。

食べ終わった直後に車内サービスのサンドイッチが配られました。
私が食べ終わるのを待ってたんじゃないかってぐらいみごとなタイミング。。。受け取ってそのままバッグに突っ込んでおきました。

その後の景色はすごく良かったです。

○アンデス山脈の風景

○クスコの街並み

予定時刻よりはちょっと遅れたものの、12:30過ぎにクスコバスターミナルに到着しました。

マチュピチュ旅行4日目(4/30) バスでクスコに着いた後、クスコ散策② につづく