2013年5月14日火曜日

マチュピチュ旅行5日目(5/1) 朝から電車でマチュピチュに行き、マチュピチュ観光、マチュピチュ泊③

English Korean

マチュピチュ村へ

マチュピチュを見終わって、またふもとまでバスで戻りました。
この日マチュピチュを見終わった後、マチュピチュ博物館というミュージアムに行く予定でいました。

チケットはマチュピチュ入場券を購入するときに MachuPicchu+MUSEO でチケットを買っていました。(ちなみに2日目はワイナピチュ登山のため MachuPicchu+Huaynapicchu のチケット)
なので帰りがけのバスに乗る時、窓口の人に MUSEO(ムセオ:ミュージアムの意味)と伝えておきました。(MUSEOはマチュピチュとふもとのマチュピチュ村の間にあるらしいので、伝えておけば途中で下ろしてもらえるそうなのです)

どこで止めてもらえるのか分からなかったので待ってたら、結局マチュピチュ村に着いてしまいました。
ドライバーさんに伝わってなかったんだか、それとも遅くなっちゃったからあえて止まらないでふもとのマチュピチュ村まで戻っちゃったのかは分からないです。でも昼間ロスした時間が多すぎて既に16時。ミュージアムは16時半までということなので、きっと遅いからあえて止まらなかったんだろうなぁと考えて、諦めることにしました。

ホテル

そして再度予約したホテル(Sol de Oro)に行ってみました。 
先ほど来た時と同じ。ドアはかぎが閉まってます。そして窓が全開。
印刷してきたチケットを再確認しました。
チェックイン:10:00から
チェックアウト:9:00まで
シングルルーム:$30
当日キャンセル(No Show)は100%

どうなってるの?

かばんはまだ駅に預けっぱなしですが、19時までには取りに来てねと言われていたのでまだ大丈夫。
仕方ないので、次の目的地のマチュピチュ村の温泉に行くことにしました。
水着を持ってきていたのですが、かばんに入ってるのでレンタルでいいです。

屋台

温泉に行く途中、屋台を見つけました。
アンティクーチョといって牛の心臓(ハツ)の串焼きです。

そして温泉に着きました。

温泉

温泉は村の一番端っこにありました。
通路から撮った写真で全景が見えるのですが、プールのようになっています。
行く前にネットで調べていた時には自分で荷物をロッカーに入れて持参した南京錠でかけるのかなと思っていたのですが、カウンターに預けるシステムになっていました。1ソル支払えば鍵をかけてもらってその鍵を持って温泉に入ることができます。私はそうしました。

温泉には地元の人が少数ながらいたものの、大半は欧米人でした。若いカップルも何組かいました。

中はぬるかったです。のんびりと浸かるっていう気分だとちょっと物足りないかもしれないです。
かけ湯になっているお湯が熱かったので何度かちょこちょこと使いました。最後上がる時にもこれでひと流しして出ました。

温泉出た時はもう5時半。駅に行ってかばんを引き取りました。
最後の最後、かばんを持って行ったホテルは案の定、無人でした。
キャンセル料、これでも取られることあるのかなぁと思いながら、地球の歩き方を見て別のホテルを探しました。その中で最安の$40のホテルに行くことにしました。

※補足※
日本に帰って来てからこのホテルの予約をしたBooking.comにメールしてキャンセル料はなしとなりました。そしてTripAdvisorには口コミコメントを載せておきました。
これについてはこちらのページに詳しく書いています。

Machu Picchu Hostal

私:すみません。今日泊めてください。
受付の人:いいよ。部屋はSingleでいいかい?
私:この本には$40って書いてあるけどいくらになりますか?
受付の人:Singleは$40だよ。
私:じゃ、それでお願いします。
無事宿が手に入りました。
荷物から洗濯もの取り出して干し直し、晩ご飯を食べに出発です。

ディナー

外は音楽が聞こえて活気がありました。
アルマス広場という所ではバンドの演奏をしたりしていました。
この日マチュピチュではお祭りみたいです。
その広場に面したレストランでディナーを食べることにしました。
外の演奏が見える絶好のシートです。
アルパカのお肉もおいしかったです。


外はすごくにぎやかで、音楽は夜遅くまで鳴り響いてました。

マチュピチュ旅行6日目(5/2) マチュピチュ遺跡のワイナピチュ登山、そしてクスコへ① につづく

はじめから見る

4 件のコメント:

  1. マチュピチュ太郎2013年11月4日 22:30

    10月末のマチュピチュ旅行の参考にさせて頂きました。そして、Sol de Oro を利用してみました。
    マチュピチュのホテルは念のためと思い、Booking.comで、まるとんさんと同様に予約をしています。

    現地には、昼ごろ到着。わりと直ぐにホテルの場所は見つけられました。
    まるとんさんのように確かにドアは鍵がかかっている状況でしたが、扉に向かって右上に、
    呼び出しベルがあったので、それを押すとホテルスタッフがちゃんと出てきてくれました。

    ホテルの設備としては、朝食有り(時間の要望も先方から聞いてくれました)、Wi-Fiサービスあり、
    シャワーバスルームもあり、部屋も割りと清潔でした。

    現地の相場から言って米ドル30は、ドミトリーなどの安宿以外では安いほうなのかもしれません。
    というわけで何方かの参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. マチュピチュ太郎さん
      参考にしてくださってありがとうございます。素敵な旅行ができましたでしょうか?
      私の旅行記を見てあえて Sol de Oro を選んだってのはびっくりしました。
      マチュピチュ太郎さんはよく旅行されるのでしょうか?ペルーは既に何度か経験しているとか。お一人?
      宿の経験は人それぞれだと思いますので、私が悪かったからといってそのホステルが悪いと決めつけることができないというのはあるかもしれません。
      私も予約した時はあくまで最安値が理由だったわけですが、Booking.comTripadvisor も口コミはやたらめったら評判悪いので、どうだったか是非是非教えてください。(きっと私と同じようにある程度の質を覚悟の上で最安値狙ったんですよね!)
      ・Staff do not speak english. (英語通じたのでしょうか?)
      ・WiFi cnnection very slow.
      ・Breakfast small and coffee instant. (Machu Picchu Hostal は隣に系列のホテルがあってそこの朝食でした。次のページの日記 参照)
      ・Some rooms do not have window outside. (Machu Picchu Hostal は窓付いてました。朝暗いうちに出発ですからあまりメリットはないかもしれないですが、窓なしの部屋ってなんか閉塞感があると思うんです。)
      ・Pictures do not reflect real picture inside.
      ・お湯がたまに出ない。
      ・She miscalculated the price. (Tripadvisor のコメントにありました。)
      ・The two good things are the location close to the train station and the price is good for Aguas Calientes, which is overall an overpriced town.
      立地についても、マチュピチュ行きのバス乗り場からすれば真逆じゃないですか。。。
      マチュピチュは朝早くに出発ですから、私はバス乗り場そばの「Machu Picchu Hostal」で良かったと思ってるし、マチュピチュ太郎さんには申し訳ないのですが、私は $10 を追加してでも Machu Picchu Hostal に泊まることをを強くお勧めしたいです。
      もちろん旅の価値感はそれぞれなのは知ってます。だから気分悪くしたら本当にごめんなさいね。
      自分の経験が悪かったから、私はどうしても自分が泊まって良かった Machu Picchu Hostal をひいきにしますね。
      宿のところだけじゃなくて他のみどころの所にも是非コメントしてくださいね。
      では。
      まるとん

      削除
  2. まるとんさま

    マチュピチュ太郎です。
    コメントして頂いていたのに気付かず、、、すいません、時間空いてしまいました。返信ありがとうございます。
    私は初のペルーでしたが、まるとん様のおかげで、特にバスの事前予約など非常に助かりました。
    肝心のマチュピチュは天気は曇りで、太陽は拝めませんでしたが、霧が掛かった遺跡も神秘的ですばらしかったです。

    さて、ホテルですが、やはり最安値狙いで、ソルデオロに予約入れています(笑)。
    何かあれば返金出来るという情報もありましたので。。ホテルの追加情報ですが、
    ・英語はあまりといった感じですが、受付業務くらいは問題ないようです
    ・WiFi が遅いというのはあまり感じられませんでした
    ・私が泊まったのは確かに窓がない部屋でした!

    やはり、ホテルは値段なりのものですねー。

    私も待ちをぷらぷらとしましたが、温泉で地元の中学生が話かけてくれたのが印象的です。
    温泉はぬるかったけど、非常に温ったかい交流が出来た街でした。

    返信削除
    返信
    1. マチュピチュ太郎さん
      まるとんです。
      コメントありがとうございます。
      役に立ったとお聞きできてうれしいです。
      最安値狙いの値段見合いなら、納得です。
      そもそも私もそういった宿選びをしていますし(だから最初ここ予約したんですけどね)、結局はご自身が楽しめることが一番です。
      霧がかった遺跡も素敵だったでしょうね。
      では。
      まるとん

      削除