2013年5月8日水曜日

マチュピチュ旅行1日目(4/27) 成田出発、リマへ

スケジュール

○フライト
  18:15 NRT(東京:成田国際空港) → 16:05 ORD(シカゴ:オヘア国際空港)
  18:00 ORD(シカゴ:オヘア国際空港) → 22:10 MIA(マイアミ:マイアミ国際空港)
  23:55 MIA(マイアミ:マイアミ国際空港) → 4.28 4:30 LIM(リマ:ホルヘ チャベス国際空港)
  ※全部アメリカン航空です

初日はひたすら移動です。

成田-シカゴ間は2時間ほど戻っての到着ですが、時差が14時間あるため実際には12時間程のフライトとなっていました。同様にシカゴ-マイアミの所要時間は約3時間でマイアミ-リマは5時間。
待ち時間も含めた総所要時間は24時間かけての移動となりました。

リムジンバス

成田空港へは横浜YCATからリムジンバスで行きました。
いつもだとフライトの3時間前に空港に着くようにして向かうんですが、だいたい早めに手続きが終わって時間をもてあますんですね。
なので今回は2時間前に空港に着いておけばまぁいいかなと思って16時過ぎに着くぐらいに合わせてバスに乗って行きました。
ばっちりちょうど2時間前の16時頃、成田空港に到着です。

成田空港

○チェックインカウンターにて
私:チェックインお願いします。
受付の人:アメリカの入国ビザは取得していますか?
私:いえ、持ってません。必要なんですか?
受付の人:経由するだけでもアメリカの入国ビザは必要になります。PCをお持ちでしたらそれで取得なさってください。なければ向こうに有料のインターネットコーナーがあるのでそちらで取得してきてください。それがないと発券できません。
私:分かりました。すぐ取ってきます。

スマホでも出来ますよっていうんで最初はスマホで取ろうとしたんですね。だけどちょっとがんばってみたものの画面細かくてうまく行かなかったんです。そんなことしてからインターネットコーナーに行って取って来たのでビザを取るのに30分以上かけてしまいました。
でも無事取得完了です。

チケットも発券できました。

受付の人が言っていたのですが、土日とかはシステムが混み合うためにビザ(ESTA)の取得がスムーズにできず発券が間に合わないということもよくあることなのだそうです。
今回GWの初日の土曜、発券が間にあって本当に良かったです。

そして両替の率が割合いいと評判のGPAで両替をして飛行機に乗り込みました。

フライト

○成田~シカゴ
ハム7枚重ねでした。

○シカゴ空港
シカゴ空港の入国審査は一人一人の審査が長くてすごく待たされました。
4、50分ぐらい、BOARDING TIMEの10分前ぐらいまで並んでいました。
整理していた係の人に急いでいるとアピールしたのですが、American Airlineは問題ない、You should be OK. But I'm sorry・・・など言ってました。私一人じゃないということでしょうね。

そしてシカゴ空港では一旦預けた荷物をピックアップしました。
全ての荷物を抱えた状態で税関を通り、税関を通った直後に荷物をまたカウンターで荷物を預けて飛行機に乗り込むという手順になってました。

あともうひとつ。
American Airlineの成田~シカゴ間、ヘッドセットが有料となっていました。
その間使えなかったので私はシカゴでイヤホンを購入しました。
でも有料だったのは行きの成田~シカゴだけで次からはイヤホン無料でありました。
ただし無料のでは飛行機のゴーっていう騒音がうるさいんじゃないかと思います。なので写真のように耳奥まで入るタイプのイヤホンを持ってった方がいいと思います。

そんなこんなで既にBoarding Timeを過ぎ、急いでゲートに行き乗りこみました。

○シカゴ~マイアミ

飛行機の影に小さな虹模様が出てました。

そしてマイアミに到着です。

荷物の一時ピックアップが必要なのはアメリカ入国時の空港の税関の時だけみたいです。
だから2回目の経由地ではBaggage Claimでいくら待ってても自分の荷物は出てきませんよ。
決してBaggage Claimで待ったりしないでくださいね。そう、私のように。

○マイアミ~リマ
荷物出て来なかったけどそれでいいんだよと言い聞かせながら乗りこみました。

そしてリマで荷物出てきてほっと一安心。

無事リマ到着です。

マチュピチュ旅行2日目(4/28) リマ到着、そのままバスでナスカへ に続く

はじめから見る

1. なつこん★2013年8月26日 13:35

まるとんさん★
    今回は、マチュピチュの旅行記を拝見させて頂きました。
    やはり、自然豊かなお国なんですねぇ!!!
    私は、文化遺産にも興味がありますが、自然遺産にはもっと興味がありますので、マチュピチュ旅行記は、ページを開く前から、ワクワクしておりました。やはり、素敵です。
    また・・・クイが何か分からず、検索し驚きました。
    まるとんさんの旅行記は、いつも驚きが隠れているので、とても楽しいです。
    今回1番最初に、目を丸くした写真は、ハンバーガーのハムの枚数です(笑)
    次回も、楽しみにしております。

返信
    1. なつこんさん

まるとんです。

マチュピチュ旅行記へのコメントもありがとうございます。
      ナスカやクスコ、マチュピチュっていうと文化のイメージも高いですが、途中のアンデスの山あいを走るバスの景色、マチュピチュに向かう列車の車窓の景色、そして秘境ともいえるマチュピチュ、すごく素敵な光景でした。
      食べ物もたくさんおいしいのを食べてきたのですが、マチュピチュで食べた山の幸のセビーチェ、それとリマで食べたシーフードが特に良かったです。
      ハンバーガーのハム、あれ、ものすごくもったりで全部食べれなかったです。