2013年3月11日月曜日

クスコのマチュピチュ行きの電車が変更されてました

バスの予約が片付いたので、今度はクスコのホテルを決めることにしました。

クスコの日程(計画)
4.30 TEPSA 社の夜行バスで 昼前にクスコに到着(11:45着)
5.1   PERURAILの電車でマチュピチュに向けて出発(7:42発)
5.2   マチュピチュからPERURAILの電車でクスコに戻る(20:50着)
5.3   飛行機でリマへ(11:15発)

リマやクスコは治安の心配があるらしいということと、マチュピチュからクスコに電車で帰ってくる時は夜になるということもあって、状況をつかんでおいた方がいいかなと思ったんです。

実質観光できるのは 4.30 の半日だけなんですが、忙しく通過します。

4.30 に到着するバスターミナルは市街からタクシーで5分ほどの Terminal Terrestre というところになるそうです。
5.3 の空港は Aeropuerto Velazco Astete という空港で、タクシーで15分ほどのようです。
5.1 と 5.2 で使うのは Poroy という駅で、ここはクスコ市街中心にある駅とは別の、タクシーで15分程かかる所にあるのだそうです。

で、ここまで確認している間にマチュピチュへの電車のチケットを取った PERURAIL のサイトを見たりもしたんですね。
そこで、こんなメッセージを見ました。
New scheduled routes for all passengers who travel from February 20th , 2013 To Machu Picchu. と書かれています。

そしてその先には下記のように書かれていました。

For all passengers departing from Poroy Station (Cusco)

Due to severe weather conditions, we have made the following changes in our route:
Vistadome 31, 203 and Expedition 33 will be running by bus from Wanchaq station (Cusco). The bus will take you to Pachar station. From there, trains will be following the normal route to Machu Picchu.

私が買ったチケットは、行きが Train 33, 7:42 Expedition、帰りが Train 604, 17:27 Vistadome ですから、この青で書かれたメッセージ文に該当します。ということは行きの便の電車はクスコ郊外の Poroy 駅からではなくクスコ市街の Wanchaq 駅からバスで Pachar 駅に向かい、そこから通常のルートで Machu Picchu に行くとなってます。

天候のためと書かれていますから私が行く頃にどうなってるかは分からないけど、かなり流動的にコースやスケジュールは変更される気がしました。

クスコのホテルを探そうと思ったのですが、こんな状況を理解するのに今日は費やしてしまいました。
ホテルはまた改めて進めようと思います。